So-net無料ブログ作成
検索選択

いいニオイの元は?? [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日も元気でつやつやミッチーで〜す[ぴかぴか(新しい)]

17日ブログ1.jpgぬるっとしてるの[あせあせ(飛び散る汗)]

外が気持ちいいので、庭でのんびりするミッチー。

17日ブログ2.jpg ミニバラが咲きました。

いい香りがするかな〜?

17日ブログ3.jpg

犬には好きな香りではなかったみたい…

しかし…ここ数日、ベランダがにおう[るんるん]

17日ブログ4.jpg

いい臭いの元は…

コレ[exclamation]

17日ブログ5.jpg

いつもミッチーのおやつを買いに行くホームセンターに、お気に入りのおやつがなくなってしまいました[ふらふら]

あ…ミッチーは何でもお気に入りなんですが、私は決めていたおやつがあったんです。

ミッチーにはでんぷん質を余り与えてはいけないので、クッキー類はダメ。

もちろん小太りなのでカロリーの高そうなおやつもダメ。

そしてできれば食べるのに時間のかかる硬いおやつがいい。

そして、そして、一番重要視していることは国産であること。

いろんな事件があったので、あの国のおやつは避けるようにしてます。

人間の物にだって毒物が混入するのですから、ペット用だと何が入っているかわからない気がして…

でも、多いんですよね〜、あの国のもの。

で、春は砂肝を買って来て砂肝ジャーキーを作っていましたが、今回は国産の鶏の胸肉(安いから)を買って来て干し肉を作ってみたのです。

胸肉を薄くスライスして3日3晩天日干ししました。ここのところの乾燥したお天気で今日はもうカチカチに…

こんなにおいしそうに干し上がりました。

17日ブログ6.jpg

でも、物干竿の高い所に干してあったので当然ミッチーには届きません。

17日ブログ7.jpg うらめしそう…

大丈夫よ、お前のために作ったんだから[わーい(嬉しい顔)]

じゃあ、味見してみようか?

…と言うことで、今日のおやつに与えてみました。

17日ブログ8.jpg 待ちきれない様子。
では…

17日ブログ9.jpg

でかい口でかぶりつきました。

17日ブログ10.jpg

夢中で食べています。

あっという間に食べ終わりました。

17日ブログ11.jpg 

いつまでもペロペロしています。そして…

17日ブログ12.jpg

満足そうな顔です。

喜んでくれれば作った甲斐があるというもの。

これからも安心・安全のおやつを与えたいと思っています。

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **
ブログランキングに参加中です。
     ↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです。

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[ぴかぴか(新しい)][晴れ][ぴかぴか(新しい)]ありがとうございま〜す。[ぴかぴか(新しい)][晴れ][ぴかぴか(新しい)]
nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 24

emuzu

今まで全然気にしなかったんですが
ワンコのおやつ、、、あの国のモノ、、、多いんですかッ!
今度気をつけよゥ、、、ッと^^;
by emuzu (2008-10-18 17:29) 

コロ子

ツヤツヤって鼻の事だったのね~!
シャンプーしたから毛かと思った!
安心安全おやつですね~!
某国のは安いから各メーカーから出てるよね。
でも多少高くても国産を買ってますよ。
産地偽造が恐いけどね。
国産でも添加物には注意ですよ~!
ブタ耳でなぜかアレルギー出ちゃったよ…。
by コロ子 (2008-10-18 17:48) 

peco

Michyさん、美味しそうな手作りおやつですね!
胸肉でおやつが作れるとは、良いことを聞きました〜。
ちなみに、写真にあったのは、胸肉1枚分ですか?
これだけ作れば、1週間分くらいはもつかしら…
私も今度、試してみよう〜。
しかし、Michyさんの激写技術にいつも感心してしまいます…
ほんとに美味しそうな顔!!^^
by peco (2008-10-18 18:18) 

Cocona

鶏胸肉のジャーキーの手作りとは。。ミッチー大喜び。安心安全愛情たっぷりですものね
美味しそうに食べてるミッチーちゃんの幸せそうな顔!
みているだけでこちらもほんわかです
by Cocona (2008-10-18 19:30) 

ami

ミッチーちゃん 久しぶりでーーす。
なんだか とっても 女性らしくなったのでは?
落ち着いた 女と 言う感じです。
手作り干し肉‼ これは 間違い無くウマウマですね。
by ami (2008-10-18 19:58) 

yamagatn

悲しいかな、最近は食の安全が騒がれております
ですから、国産にこだわり、手作りが一番安全なのですが
手間と時間がかかるものの、作る楽しみがありますよね^^
そして、ミッチーも喜んでくれているようで良かったじゃないですか!
それだけに頑張ったかいがあったということですよね^^

PS 肉のもりのヒレカツバーガーも国産、手作り、安全安心
なので米沢牛ともどもお取り寄せしてみてはいかがですかな?
ちゃっかり、お店の紹介をさせていただきました^^
by yamagatn (2008-10-18 20:21) 

いとちゃん

こんばんは。
確かにあの国のおやつは多いよね~
私もすごいチェックするんだけど・・・
こうして作れば確実に安全だわね^ ^
安くすむし・・・・・
見た目も買ったおやつと一緒なんだねーー。。
おいしそうーー★胸肉ね。
一度作ってみようかな・・・
ハッ((((゜Д゜;)))) いかんせん歯が・・・・・
そんな固いもん食べれるかにゃ~???

by いとちゃん (2008-10-18 21:26) 

youzi

こんばんは。
ミッチーちゃんのお鼻はつやつやなんですね。
ももなんて、この時期になると、ガビガビしてくるんですよ(笑)

また美味しそうなおやつを作ったんですね。
確かに今はドッグフードも何が入っているのかが
心配ですよね。
そう言えば、北京にいた時に以前飼っていた犬のお土産で
中国のジャーキーが安いから買って帰った事があったのですが
私が一時帰国の間は美味しそうに食べていたのですが
その後、食べなくなったと言っていました。
私がいた時は気を使って食べていたのか、
やっぱり美味しくなかったんでしょうね。
ささみの干したのはカロリーも少なくて、よさそうですね。
ももにも作ってみようかな。
でも、一度食べたら、味をしめてしまい大変な事になりそうです(笑)
おやつを食べたミッチーちゃん、ご満悦ですね。
お口の中の謎の生物が今にもミッチーちゃんを飲み込みそうな勢いで
動き回っていますね~~。
by youzi (2008-10-18 21:35) 

のろ

むふふ・・・。ミッチーちゃん、おいしそうに食べてくれてますね。こりゃいいや~、って感じ。作った甲斐もあったと言うものですね。
とにかく、あの国の製品は、避けておいた方が良いんでしょうね。だませば勝ちって言う価値観のところですからね。
by のろ (2008-10-18 21:49) 

たろくんママ

以前に1度コメントさせて頂きその日以来毎日お邪魔させて頂いております。
普通に撮れば可愛いミッチーちゃんを何故か変顔写真ばかりUPされ、それがまたmichyさんの絶妙なコメントとマッチして・・・
たろーの母のブログのようにです。ます。のおばちゃんコメントとは違い!
すっかりファンになっております。

鶏のささみで手作りジャーキーを焼いておりますが、天日干しも美味しそうですね~~♪
by たろくんママ (2008-10-18 22:15) 

れいごん

うわっ!
美味しそうな干し肉!
これは、生肉を干しているんですか?私も絶対真似して作ろうっと(笑)。
私もおやつやフードは原産国を見ます。あの国の物は買いません!
怖いですよねぇ~。
ミッチーさんの変顔・・・いや、幸せそうな顔は
こういう体に優しい食べ物と関係してるんだな!
美味しいもの食べるとニッコリン♪
by れいごん (2008-10-18 23:11) 

noushin

天日干しはこうすれば良かったんですね~!!
干したタイプのジャーキーが作りたかったんですが
干物網が100均になくて・・・・。
高い網買うか考えてたんですよ~!!
専用のは高くて(笑)
今度、作ってみようと思います!!
某国産は怖くて、ペット用なんて検査もあるかどうか・・・。
手作りなら安心ですもんね☆
お味はミッチーちゃんのお顔で分かります~♪
by noushin (2008-10-18 23:12) 

さゆみなごむ

ほんとうに
お鼻つやつや。
元気な証拠ですね!
手作りおやつなんて、
愛情たっぷり。
ミッチーちゃん。愛されてますね!
待ってる時の、わくわく顔もカワイイ!
by さゆみなごむ (2008-10-19 00:15) 

puchitomato

みっちー良かったねぇ~♪
美味しいおやつ作ってもらったんだね。
うちは沢山、雪が降る前に作っておかなくては。(笑)
by puchitomato (2008-10-19 00:19) 

carol

すごい。
ジャキー作っちゃうんですね。
シロウも小麦粉系はだめっぽいので
お肉系のおやつと思っていました。
チエには買ってたけどシロウには作ってあげればいいんですね。
さっそく明日から。
ただ、お肉切って干すだけで良いのですか?
by carol (2008-10-19 01:43) 

katze

頭上でいいにおいがしてるなんて、生殺し状態ですよね。
やっと食べられてよかった♪
加工食品って何がはいっているかわからないから、不安ですよね。
いろいろ検査はしているだろうけど、逆に検査項目にないものは
何がはいってるかわからないってことでしょ?
口に入る物を扱う仕事をしてるので、よけいに心配になることも
あります。
食べ物くらい、何も考えずに買えるようになるといいですね。
それまでは、ミッチーちゃんのおやつ作り、がんばってくださいね。


by katze (2008-10-19 01:47) 

GAYO

手作りささみジャーキー、美味しそうにできましたね^^
ただ干すだけでも、いい匂いのジャーキーが出来るんですよね!

私は冬場にささみをスライスして干してましたが・・・
人間でもおつまみになりそうなくらい美味しい匂いが♪
わんこたちがあまりに喜ぶので・・・
ついあげ過ぎて、すぐになくなってしまうが難点です^^;
で、最近は滅多に作らなくなりました・・・
ミッチーちゃんは幸せですね~!

最初、またギンナンかな?と思ってしまいました(笑)
自分が拾ってきたギンナンを干して食べたところだったので^^;
by GAYO (2008-10-19 10:23) 

あやひな

ミッチーちゃんのお鼻って、いつもつるつる濡れてますね。
うちの子は、起きてるときでも結構乾燥していることが多いの。
獣医の健康診断ではどこも異常なしなんだけど、
ちょと心配.....

おやつに限らず、ドックフードでも、あの国はじめ外国製のもの多いですよね。
愛情たっぷりの国産お手製おやつ、ミッチーちゃん大喜びでなによりです。
愛されてるなぁ~♡

by あやひな (2008-10-19 10:52) 

スザンナ

美味しいでしょうね~♪ 
安全で、おかあしゃんの愛情もたっぷり♪
ジャーキー類ってほんと高くて手作りが一番ですよね~ といいつつ、まだ実行できてない私 苦笑
by スザンナ (2008-10-19 11:23) 

gongon

ミッチーちゃん食べる前から口元が光ってるよ~
手作りジャーキーだもんおいしいよね!
うめ~っ!いい顔してる。
今日も食べてるかな?
あの国の産物は怖くて買いません。人用も犬用も。
by gongon (2008-10-19 14:50) 

Michy

★☆★ ご訪問&コメントありがとうございます。 ★☆★

★emuzuさんへ、
こんにちは♪
外国製のペット用おやつ…大丈夫だとは思うんですけどね〜。
以前は余り気にしていなかったのですが、犬が病気をして
からは少し気になるようになってきました。
できることはしてやろうと思っています。

★コロ子さんへ、
こんにちは♪
毛も洗ったばかりでふんわりですが、鼻はツヤツヤしっとり
でした〜。
おやつは色々悩むところです。
産地偽装なんてされたらもうお手上げ!
本当は一切あげない方がいいのかもしれませんが(太りぎみ
だから)、やはり嬉しそうな顔を見るとなしにするのは
難しくて。
一度病気をしてからはちょっと気にするようになりました。
できることはやってやろうと…
できないことは無理せずに…

★pecoさんへ、
こんにちは♪
はい、これで胸肉1枚分です。
お値段にしたら130円くらいかな〜。
保存は冷蔵庫でして、1週間くらいもたせたいと思って
います。
夏はちょっと怖くて作れないけど、今からの季節は
大丈夫そうだから。
激写なんて〜!お恥ずかしい…
食べているところを何枚も撮ったうちの2枚です。
でも…やっぱりおいしそうに食べてるね。

★Coconaさんへ、
こんにちは♪
季節的にもう大丈夫かなと思ったので干し肉を作って
みました。
保存は冷蔵庫でして、1週間くらいもってくれたら
嬉しいです。
以前は余り気にしていなかったのですが、病気をして
からは食べる物にも気を使うようになりました。
出来る範囲でやっていこうと思っています。
無理せずにね。
これは干しておくだけなので超簡単です♪

★amiさんへ、
こんにちは♪
うふふ。秋だから、ミッチーもちょっぴり大人の雰囲気
かしら??
季節的にそろそろ大丈夫かなと思ったので、干し肉を作って
みました。
冷蔵庫で保存すれば多分1週間くらいはいけると思います。
干しておくだけなので超簡単でした〜♪

★jsさん、ご訪問ありがとうございます。

★yamagatnさんへ、
こんにちは♪
米沢牛か〜。
年末の鍋のときにはしゃぶしゃぶ用に考えてみますね!
食品の安全は今や本当に脅かされています。
外国製品もそうですが、国内でも偽装がありました
からね…
疑い出したらきりがないです。
たかがペットのおやつですが、出来る範囲で気をつけて
やろうと思っています。
無理はしないで…

★いとちゃんへ、
こんにちは♪
これね〜、硬くはなったけど、そんなにカチコチじゃない
よ〜。
手で裂けるくらいだもん。
日向に干しておくだけだから超簡単!
冷蔵庫で保存すれば1週間くらいはもつかも…
それに安い!これで130円くらいでできました。
昔はそんなに気にしていなかったんだけど、病気をして
からは一応出来る範囲で気にするようにしています。
無理しない程度にね。

※ cにメッセ送りました〜!

★youziさんへ、
こんにちは♪
あはは。これは作ると言うほどのこともないのです。
薄く切って日向に干しておくだけ。
季節的にそろそろ大丈夫かと思ったのでやってみました。
冷蔵庫で保存すれば1週間くらいもちそうです。
あの国の物だけではなく、日本でも偽装が蔓延していて
恐ろしいです。
以前はそれほど気にしていなかったのですが、ミッチー
が病気をしてからは少し神経質になってしまいました。
ももちゃんが食べなくなったというのは笑いました。
犬は意外と敏感なのかもね。
この干し肉を食べた後は不思議な生物が口の周りを
何周もしておりました〜!

★のろさんへ、
こんにちは♪
やっぱりお肉100%はおいしいし、ニオイがいいのでしょう。
本当においしそうに食べていました。
犬が病気をしてからは少し神経質になってしまいました。
出来る範囲でなるべく安全な物を与えるようにしています。
無理はせずにね…

★yannさん、ご訪問ありがとうございます。

★たろくんママさんへ、
こんにちは♪
ご訪問、コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
ミッチーは変な顔が得意なのでおのずと変顔が多くなって
いるブログです。
本当はささみを焼いた方が日持ちもするしいいと思うの
ですが、大ざっぱな私はとりあえず干してみました〜。
結構水分が抜けて、冷蔵庫で保存すれば1週間くらいは
もちそうです。
なんたって干すだけなので作るのがラクチン、ラクチン♪
たろくんママさんは、ブログをされているのですね。
今度URLを教えてくださいな〜♪
私もお邪魔したいです!

★れいごんさんへ、
こんにちは♪
あはは!大ざっぱな私は、生の鶏胸肉を薄く切って、
風通しのいい日向に干しました〜。
思ったより水分が抜けて、冷蔵庫で保存したら1週間
くらいはもちそうですよ。
超ラクチンなので是非お試しあれ〜!
以前は余り気にしていなかったおやつの原産国ですが、
ちょっと最近の事件などがあって避けています。
できる範囲で安心なものを与えたいですよね。
犬には大好評でした〜!

★noushinさんへ、
こんにちは♪
あはは!
この道具!!頂き物の魚の干物が乗っていたざるに
洗濯用のネットをかけました〜。
そして物干竿に吊るすだけ…
思ったより水分が抜けて、冷蔵庫で保存すれば1週間
くらいはもちそうです。
ずぼらな私にはぴったりの超簡単手作りおやつです。
以前はおやつの原産国など余り気にしていなかったので
すが、最近の怖いニュース報道もあり、また、犬が病気
をしてからは少し気をつけるようになりました。
出来る範囲で安心なものを与えたいですね。

★さゆみなごむさんへ、
こんにちは♪
はい。もう黒光りするような鼻をしております。
以前は余り気にしていなかったペットのおやつの原産国
ですが、ここのところのイヤな報道もあり、犬が病気
をしたこともあってちょっと神経質になっています。
出来る範囲で安心な物を与えたいです。

★puchitomatoさんへ、
こんにちは♪
先日puchitomatoさんが作ったササミジャーキーを
見て私も作りました。
私の場合本当に適当に作りましたが…
冷蔵庫で保存すれば1週間くらいもちそうなので、
そうか〜、雪が降っちゃうとダメなのね。
私はこの冬は週1回くらいのペースで作ろうかな…

★carolさんへ、
こんにちは♪
あはは!私ってズボラなのよ〜。
だから適当にやっちゃうの。
この方法がいいのかわからないんだけど、とりあえず
生のお肉を薄く切って、風通しの良い日向に干しました。
思った以上に水分が抜けて、冷蔵庫で保存すれば1週間
くらいもちそうです。
お値段的にもこれで130円くらいなのでお得で安心かも。
超簡単なのでよかったらお試しください。

★katzeさんへ、
こんにちは♪
昔は犬のおやつはそれほど原産国を気にしていなかったの
ですがここのところのイヤな報道と、犬が病気をしてから
はちょっと神経質になっています。
ペット用の物なんてどこまでちゃんと検査されているか
疑問なので…
無理はできないんだけど、できる範囲で安心な物を与え
ようと思っています。
偽装などない安心して物が買える社会になって欲しいです。

★ぶうさん、ご訪問ありがとございます。

★GAYOさんへ、
こんにちは♪
銀なんて干して食べられるのですね。
そのまま??
焼くの?
ちょうど今朝風で落ちた銀杏を拾ってきました〜。
私も季節的にそろそろ大丈夫かなと思ったので干して
おやつを作ってみました。
出来る範囲で安心できる物を与えたかったので。
犬が病気をしてからちょっと神経質になりました…

★あやひなさんへ、
こんにちは♪
昼間はしっとり、いやぐっちょり濡れているミッチーの
鼻ですが、朝起きたばかりの時は乾いていますよ。
寝ている間は乾いてしまうと聞いたことがあります。

犬が病気をしてからは特に与える物の原産国が気になる
ようになりました。
出来る範囲で安心できる物を食べさせたいです。
無理はしないでね…

★スザンナさんへ、
こんにちは♪
ふふ。やっぱりお肉100%の物はニオイも味もよかった
みたいです。
最近のイヤなニュースを聞いたり、ミッチーが病気を
したっていうせいもあって、出来る範囲で安心な物
を与えるようにしています。
いつまで続くかわかりませんが、無理せずやっていき
たいと思っています。
by Michy (2008-10-19 14:55) 

Michy

★gongonさんへ、
これは超簡単に作れました。
ずぼらな私にぴったり!
やっぱりお肉100%だったのでニオイも味も
よかったみたい。
出来る範囲内で安心な物を与えたいと思って
います。
犬にも、夫にも…(笑)
by Michy (2008-10-19 14:57) 

あずき

Michyさんへ
自家製おやつ、すばらしい!
だいふく用おやつは、必ず国産にしてます。
ドックフードもヨーロッパ産です。
でも一番は、自家製ですよね。
うちも、真似て作ってみたいです。
晴れた日が続かないと。。。ですね~。


by あずき (2008-10-19 22:53) 

Michy

★あずきさんへ、
こんにちは。
私は以前は余りミッチーのおやつに関して気に
していなかったのですが、やはり犬が病気を
してからはなるべく安心できる物を選ぶように
なりました。
そしてここの所の報道ですから、産地はとても
気になりますよね。
季節的にそろそろ大丈夫かと思ったので、干し肉
を作ってみました。
思ったより水分が抜けて冷蔵庫で保存すれば1週間
くらいはもちそうです。
晴れた寒い日は狙い目ですね。
是非やってみてくださ〜い。干すだけですから(笑)。
by Michy (2008-10-20 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。