So-net無料ブログ作成

手作り砂肝ジャーキー狂想曲 - その1 - [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。2,3日前のお天気のいい日、シャンプー後庭で体を乾かしながら春を実感しているミッチーです。

21日ブログ1.jpg

散歩の途中で見事に咲いている水仙をみつけました。強い風にあおられてみんな同じ方向を向いている…

21日ブログ3.jpg

我が家のチューリップも蕾をつけていた。

21日ブログ2.jpg待ち遠しいな[揺れるハート]

今日と明日の2回に分けて、ミッチーが狂喜乱舞している手作り砂肝ジャーキーの話をしたいと思います。

ミッチーは昨年秋よりお腹の調子を崩し、なるべくデンプン質の少ない物を食べさせるよう獣医さんからアドバイスを受けました。つまり、クッキー系は避けたほうがいいのです。

「脂っぽいジャーキーの方がクッキーよりいい」と言われました。

これまでは犬用の手作りクッキーも焼いたりしていましたが、もうあげられません…

近所のホームセンターでお肉系のおやつを探してみると…“あの国”のおやつがけっこう多い…

大丈夫とは思うけれど、ちょっと今は避けたい気も…

そこで自分で作ってみることにしました~[レストラン] ちょっと離れたところにあるスーパーでは、国産の砂肝が100グラムなんと[5][8]円で売っているのです[exclamation]

作り方は相変わらず超テキトー[黒ハート] ネットで調べることすらしないで、自己流です[わーい(嬉しい顔)]

21日ブログ4.jpg 取りあえず火は通そう…

21日ブログ5.jpg1週間くらい前のことです。

日当たりのいい場所に出して乾燥させます。干していることを忘れてうっかりミッチーを庭に出すと大変なことに[exclamation×2]

あわてて家の中に取り込んでも…

21日ブログ6.jpg残り香があるようで…

21日ブログ7.jpg過呼吸寸前のミッチー[あせあせ(飛び散る汗)]

3日ほど天日干しするとこんな風になりました。量は半分以下に減っています。

21日ブログ8.jpg

夜はミッチーが滅多に通らない階段下の廊下に置いておいたら… ニオイが上に上がって行ったのか? 2階のケージで寝ていたミッチーが大騒ぎ[どんっ(衝撃)]

21日ブログ9.jpg

階段を一人で降りられないミッチーは階段の上で「キューキュー[たらーっ(汗)]」と鳴きまくるのでした。

そんなこんなで更に2日ほど乾燥させると…

21日ブログ10.jpg硬くなっています。

乾燥具合をチェックしていたら…

21日ブログ11.jpg来た[exclamation&question]

21日ブログ12.jpgバレたか…

そして…

21日ブログ13.jpg

ああ…これ、これ[exclamation×2] この顔にめっぽう弱い私…[たらーっ(汗)]

「味見だよ~」などと自分を納得させながら、つい与えてしまう。

21日ブログ14.jpg 21日ブログ15.jpg

食いつきはいい。かなりおいしいらしい。よかった、よかった!

では、この続きはまた明日…

手作りついでに… 愛媛の親戚から毎年伊予柑が届く[ぴかぴか(新しい)]

その皮を使ってマーマレードを作りました。

21日ブログ16.jpg

21日ブログ17.jpg

伊予柑独特の香りが残っていておいしくできました。

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **

ブログランキングに参加してみました。

よろしければこちらをひと押しお願いします。

     にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 11

paw

お~~~、美味しそうに出来ていますね~@^^@
我が家のご褒美も手作りですけど天日干しはしていませんでしたぁ~^^
干すとうまみがますからきっととっても美味しいですよね~~!!
ミッチーちゃんがうらやましいと我が家のワン’sがうるさいといけないので内緒にしておきますけど・・・(笑)

ちなみに途中まで工程は同じですけど(手抜きな)ワタシはラップを掛けずに一昼夜冷蔵庫で~~~す (爆;)
by paw (2008-03-21 16:31) 

いとちゃん

こんにちは~
「どこから匂うの?」くんくんミッチーたんが
超かわええーーーー。.+:。(人*´∀`)
手作り砂肝いいですねぇ^ ^
ミッチーたんのその執着ぶり!!
相当いいとみた!!!
ミッチーたんおなかはどうなんでしょう??
気になりますねぇ。。。。

愛媛の伊予柑おいしそうですね♪
素材がいいとマーマレードの味も一味違いそうです♥
by いとちゃん (2008-03-21 16:35) 

katze

手作りジャーキーいいですね。
匂いが気になってしょうがなかったんですよね
くんくんしてる顔がまた、かわいい^^

我が家はご近所からいただく柚子でマーマレードを作ります。
わたしは、あまりジャム系のものは使わない派なのですが、
柚子茶にして飲むとおいしいの。
使い切れないくらいたっぷりできるのですが、適当なので
うっかりすっぱい時も…^^;;

by katze (2008-03-21 21:24) 

コロ子

ここにすてきな奥さんがいるわ~!
ミッチーちゃんよく何日も耐えたわね!時間をおくとうまいモノが出来るのよ~。
砂肝ジャーキーはゆうまも好物だったのよ~!今はアレルギーでNGなの。
天日干しはせずに電子レンジで水分飛ばすといい匂いが漂って坊ちゃんがキッチンに張り付く現象が起きました。ミッチーちゃん 硬くても大好きなおやつ出来ましたね~! 
国産伊予柑でマーマレード・・・とても贅沢な一品ですよ~!これも手作りなんて・・・Michyさん家の子供になりた~い!
by コロ子 (2008-03-21 22:04) 

youzi

砂肝のにおいをかぎつけてしまったミッチーちゃんに
大笑いしてしまった私です。
ドッグフードも中国からのものがかなりありますよね。
特におやつ系は要注意かも。
手作りの砂肝って、凄くいいかも。
手間はかかるけど、愛情たっぷりで
美味しさも増しているんでしょうね。

ちょうだいモードのミッチーちゃん、何度見ても
笑いが出てしまいます。
可愛いので、ちょっと味見ねって、途中のを
食べさせたくなってしまいますね。

マーマレード、うちではも今日、母が作っていたのですが
どうしたんだろう?冷蔵庫に入っているのかな?
ちょっと探しに行ってみよう~。
ないから、焦がしたのかな?って思ったら、
タッパに入っていた~。
でも、どう見てもジャムって感じではなくて、
みかんの皮のシロップ煮って感じのものでした。

昨日、忘れてしまったのですが、
脳ドックって、かなり費用がかかりますよね?
うちの近くでは八王子で受けられるようなのですが
凄く行きたいと思っても、
値段を聞いてしまうと、躊躇してしまうんですよね。



by youzi (2008-03-21 23:25) 

gongon

Michyさんすごい!手作りおやつ本格的!
売っているのはあの国のおやつばっかりですもんね
ミッチーちゃんの嗅覚もすごい!
過呼吸寸前のミッチーちゃん必死ですね(^^)かわいい。
うちは片方の手におやつを握り両手を出して『どっち?』の
遊びをするんですが正解率低いです。

by gongon (2008-03-21 23:41) 

Michy

★pawさんへ、
こんばんは~!
砂肝…できるだけ硬くしたいと思って天日干しにしてみました。
それに日持ちもしそうだし点
寒くて乾燥しているこの時期にしかできないかな…
私も乾燥させるなら冷蔵庫がいいかなって思っていたので、
夏の間は真似させていただきます!

★いとちゃんへ、
こんばんは~!
やっぱり犬だね、相当ニオイは気になっていたみたい。
特に外に出していると…
家の中は台所とかいいニオイがしても絶対もらえないから
はなっから諦めているけど、外に出していたときはもう
窓にへばりついていたよ!
ミッチーのお腹の調子は、一進一退かな…
お薬を休止しても、余り変わらない。
ってことはお薬は効いてなかったってこと??
でもひどくもなっていないから、しばらく様子見かな。

マーマレードはほろ苦くてけっこうおいしいです。
たくさんいただいたので、皮だけでなく身もいっぱい入れ
ちゃいました!

★katzeさんへ、
こんばんは~!
ジャーキー、手作りって言っても、切って、茹でて、干すだけ
ですけどね…
案外硬くなって犬は大喜びしています。
寒くて乾燥しているこの時期しか干せないけどね。

私も以前お友達から柚子のマーマレードをいただいたこと
があります。
鬼柚子っていって大きな柚子でしたけど。
とってもおいしかったのを覚えています。
柚子茶も香りがよくておいしそうですね。

★コロ子さんへ、
こんばんは~!
ゆうま君、アレルギーで食べられなくなちゃったんだー。
アレルギーって本当にかわいそうだよね。
でも、他にもおいしいものがあるから、大丈夫な物を楽しんで
欲しいです。
そっか~、電子レンジで水分を飛ばせばいいんだ!
天日干しは寒くて乾燥している冬の時期しかできそうにない
から、夏は電子レンジ方式を活用させていただきます!

あはは!こんなブログを書くと何でも手作りする“素敵な奥さん”
みたいに思われるかもしれないけど…
たまに手作りするからブログに書くのよ!
でも、伊予柑マーマレードは香り高くてかなりいけました!

★youziさんへ、
こんばんは~!
やっぱりお肉を干しているとたまらないニオイが漂うようです。
ちょこちょこ“味見”をさせていたのと、水分が抜けてかさが
減ったのでほんとうにちょこっとになってしまいました。
現在第2弾を天日干し中です。
その模様は明日のブログで…(笑)

手作りジャムやマーマレードは甘さの調節ができておいしい
です。
朝のパンに塗って食べるのが好きなので…
お母さんのマーマレードも食べたらきっとおいしいですよ!

脳ドックですが、確かにお値段は安くはありませんね。
夫が値段と内容をネットで調べて、横浜の病院のを予約
しました。
確か3万円台だったと思います。
昔は普通の健康診断でいいやって思っていたのですが、
夫の友達の研件があって、1年に1回は思い切って受けよう
って決めました。
去年は人間ドックで胃カメラを飲み、死にそうになりました~!
あれはもうしばらくやりたくないです…

★gongonさんへ、
こんばんは~!
あはは!手作りって言っても、これは切って、茹でて、干す
だけなんです。
これならできそうだな~って。
ミッチーはニオイに完全にやられちゃってます。
もうキューキューうるさいです。
「どっち?」遊び…うちも意外と当たらないです!
あと、おいしいおやつと普通のおやつを左右において、
どっちを選ぶかやってみたりするんですけど、適当に選んで
いるような気がします。

by Michy (2008-03-22 00:48) 

puchitomato

みっちーおはよぉ~♪

お風呂上がりで気持ちよさそうだね。
あのセクシーシーンを思い出してしまった。(笑)

手作りジャーキー美味しそう♪
みっちー幸せだね。
かりんもササミジャーキー作ってあげることがあるけど
手作りだと安心してあげられますよね。
食いつきも違うとなおさら嬉しくなったり。(o^^o)

by puchitomato (2008-03-22 11:22) 

peco

うわ~、Michyさん、すごい~!
そうですか、てづくりジャーキーなんて、考えたこともなかったですが、
素晴らしいですね! 自分で作るほど安全なものは無いですしね~。
目からウロコです。手作りマーマレードも美味しそう~。
そして何より、ミッチーちゃんの表情、たまんないですね。
いつも、その表情を逃さずシャッターを切っているMichyさんに脱帽!
by peco (2008-03-22 11:35) 

pomi

Michyさん、こんにちは!
手作りの砂肝ジャーキー、美味しそうですね(*゚▽^)b
美味しそうな匂いの正体を つきとめようと、必死にクンクンしてるミッチーちゃんも可愛いです♪♪
それに、ミッチーちゃんに、こんなに可愛いく おねだり されたら、つい あげたくなっちゃいますよね!!
ミッチーちゃんも、食べてる姿が とっても幸せそうで、よっぽど気に入ったみたいですね(^^)
by pomi (2008-03-22 11:59) 

Michy

★eruaさん、hiroさん、niceありがとうございます!

★puchitomatoさんへ、
こんにちは~!
お天気が崩れる前にシャンプーしました。
洗われるのは嫌みたいですけど、終わると本当に気持ちの
よさそうな表情になります。
シャンプー→後で気持ちがいい という関連付けはできない
ようです…犬なので…
かりんちゃんもおやつ作ってもらっているのね。
確かに手作りだと安心です。
できる範囲で作ってあげようと思っています。

★pecoさんへ、
こんにちは~!
こうやってブログの記事にすると、何でも手作りする“素敵な奥さん”
みたいに思われるかもしれませんけど、たま~に、気が向いたら
やる程度なんですよー。
しかも適当だし…(笑)。
ちょっと離れたところにあるスーパーは砂肝や鶏レバー、そして
鶏胸肉が驚くほどお安いの!
行ったときにまとめ買いをするので、ジャーキーにでもしたら日持ち
がいいと思っただけ。
でも、犬は喜んでいるようで作り甲斐がありました。
例によってしつこく写真は撮りまくっています!

★pomiさんへ、
こんにちは!
砂肝ジャーキーは100%砂肝なので、ニオイと味はいいみたいです。
その代わり、天日干し中のミッチーは大興奮です。
ニオイが庭でも家でもプンプンしているので、犬はたまらないので
しょうね。
それがわかるので、ついあげてしまいます。
ダイエットの道は遙か遠のきました…
by Michy (2008-03-22 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。