So-net無料ブログ作成

メガマック&緑内障のはなし - その1 - [闘病記]

本日もご訪問ありがとうございます。久々の曇り空でちょっぴりブルーなミッチーです。

 あたしの日なたは?

昨日は夫の冬休み最終日。タマゴ好きな夫がずっと気になっていたメガタマゴをお昼に食べることにした。

 さすがにデカイ!!

袋から出した途端、この方がやって来た。 え~っ!珍しい!焼肉をしていても来ないのに… マクドナルド…恐るべし!!

 

塩・胡椒がきいているし、駄目だよミッチー。 でも彼女は諦めない。

 

「何でオレの前でお座りするんだよ~?」と嘆く夫にロックオン! 遂にシェイクをゲットした!

 

こうして“甘め”の夫を落とす作戦で勝利を収めたミッチーでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日は1月6日。私達にとって忘れられない日でした。

そう…ちょうど1年前、ミッチーの緑内障が発症したのです。 1年以内に反対の目も発症する確率は50%程度と言われました。そして、1年を過ぎるとその確率がガクッと落ちるそうです。その1年がようやく経ちました。勿論、1日過ぎたからといって即安心できるというわけではありません。でも、私にはこの日が本当に待ち遠しかったのです。

1月6日が過ぎたらミッチーの目のはなしをブログに書こうと思っていました。それは、私自身が緑内障を患った他のワンちゃんのブログを読んでとても勇気づけられたからです。もしかしたら、今、この目の病気と闘っているワンちゃんとその飼い主さんがいるかもしれない… もしかしたら、ちょっとでも前向きになっていただけるかもしれない… そんな気持ちもあって、少しずつ書いてみようと思います。

 「ミッチー、目の事書くよ。」

最初は、年明けにはふさわしくない暗い内容になると思います。

読む気がしない方、かわいそうで読めないと思われる方は、遠慮なくスキップしてください。お願いします。

 突然の発症 

1月6日

それは普段と変わらない1日だった。いつもどおり夕方犬友と会い、公園でボール投げをしてから帰宅。夕ご飯を食べてからミッチーはソファーで寝ていた。8時頃、急に起き出して庭に出ると言う。すぐに入ってきては、強引に夫が座っている長いソファーに割り込む。珍しい… 一人で寝るのが好きなのに… 毎晩2階のケージまで私が抱いて行くのだが、その前に自分からソファーを降りた。あれ?左目をつぶっている。 おかしい… 「何かゴミでも入ったんじゃないか?明日変だったら病院に行けば?」と夫。 夜も遅いし、とりあえず明日まで様子をみることにした。

1月7日

朝起きてこないミッチー。ケージの中の犬を見ると片目はつぶれたまま。朝いちでかかりつけの病院へ。 目に傷はない。眼圧を測ってくれたが、特に高くはなかった。結膜炎の疑いがあるので目薬をさしてもらう。よくならないようなら、また明日来るよう言われる。

夕方犬友と会う。でも、元気がない。いつもなら脅して遊ぶパグの銀ちゃんも無視。 家でも目薬をさし、一応夜は寝られた様子。

1月8日

朝起きると同時に庭に出て「キューキュー」となく。 散歩から帰ると様子は落ち着いている。マズル(口輪)をして私一人で点眼に挑戦。ミッチー、狂ったように暴れる。しかし、薬が効いたのかだいぶ落ち着いてきた。痛みもなさそう…

1月9日

朝、全く起きようとしない。主人が出勤してから起こしに行くと左目が濁っている!!病院に急行。 結膜炎からブドウ膜炎になっていると診断された。炎症を抑えるための注射(ステロイド)。 その後わりと元気になる。公園ではボール投げもした。

1月10日

病院は休診日。午前中に目薬をさし、薬を飲ませる。けっこうよくなる。目も開いている。犬友と会った夕方も元気。犬友の飼い主さんたちに「よかった、よかった」と励まされる。

でも、帰りにいつもするボール投げをミッチーはしなかった…

以上が序章です。

そして翌日から1ヶ月にわたる私達&ミッチーの本当の闘いが始まったのです。

 高砂親方風ミッチーでした!

 

*** **  ***   **  ***  **  ***   **  ***  **  ***   **  ***  **

ブログランキングに参加してみました。

よろしければ↓こちら“それっ”とひと押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 10

いとちゃん

こんにちは。
メガタマゴすげー!!(笑
その大きさっ!!口に入らないでしょう?
食べるコツとかあるのかしら??
シェイクもらったのね・・・ミッチーさまの勝ちだね~^ ^

緑内障・・・
ひとまず1年経って、手放しには喜べないかもしれないけれど
第一段階はクリアしたってことなのかしら?
だとしたら少しはホッとできたんだよね?
今の段階では、まだうまくコメント残せなくて申し訳ないのだけれど、
背筋伸ばして。。。真剣な気持ちで読ませていただきました。
by いとちゃん (2008-01-07 16:51) 

メガはカロリーが怖くて食べちゃ駄目~!!と思うのですが、
つい食べてしまうことも・・・。
普段は気をつけていても、カロリーの高いものって美味しいよね。
ふふふ(寂しい笑い)

緑内障・・・。
今日の分を読んだだけで、切なくなってしまいました。
豆さんももう9歳だし、目とか健康には気をつけないといけませんね。
(今も気を付けてるけど)
とりあえずは注意が必要なんだろうけど、
元気なミッチーさんの様子に安心しました。
上手く言葉に出来なくてごめんね。スイマセン。
by (2008-01-07 21:55) 

スザンナ

一年経ったのですね。
このままミッチーちゃんが元気で過ごせるよう、祈っています。
とても辛い記事だと思いますが、勇気を出して書いてくださって感謝ですm(_ _)m
家は今のところ元気だけれど、この先、わんこの様子を注意深く見守らないといけませんね。
ピカピカお鼻のミッチーちゃん、愛おしいです♪
by スザンナ (2008-01-07 22:24) 

hana-shiba

今日のを読んで、私も色々と思い出しました。
ミッチーちゃんも本当によく頑張ったね!
はなの闘病中、「目が見えなくなったと飼い主さんががっかりしてると
ワンちゃんに伝わるから、明るくね!」とセラピーさんに言われて
気持ちを切り替えられた私です。
発症した時、必死でブログ検索したけど、詳しく書いてあるものは
見つかりませんでした。やっぱりツライことだから書くのも辛いと思います。
でも、時間がない病気だからこそ少しでも情報が欲しいんですよね。
ミッチーちゃん、これからも頑張ってね!!
by hana-shiba (2008-01-07 23:15) 

こんばんは☆
メガタマゴおいしかったですかぁ!?ベーコンも入っててボリュームがすごいですね(^^)
マックのニオイ、わたしも好き‥♪特にポテトの匂いなんかたまりません(^◇^;)
ミッチーちゃん粘ったかいがあったね!

緑内障‥人間の世界でも聞いたことはあるけど実はどんな病院なのかはあまり知らなかったり‥(;.;)でも元気なのに突然襲ってくるんですね‥

ミッチーちゃんが良くなったのもきっとパパママの愛情のおかげですね^^
by (2008-01-07 23:35) 

gongon

メガマック初めて見た!!でかい!
シェイクゲットはミッチーちゃんの粘り勝ちですね。
ガクッのポーズをゴン太もやります。演技派?

ミッチーちゃんの愛らしさに緑内障のことを忘れてしまいがちでした。
病気っていつ発症するかわからないからよく観察しないとと
改めて思いました。Michyさん書いてくれてありがとう。
ゴン太も左腕のカイカイが始まったので服を着せています。
by gongon (2008-01-07 23:41) 

メガマック、噂には聞いてましたが、予想以上の大きさにビックリですw(◎o◎)w
1人じゃ食べきれないくらいですね!!

1年経ったんですね。手放しには喜べないけど、これで発症のリスクが減ったんですよね?
ミッチーちゃん、よく頑張ったね!!
Michyさんも、ミッチーちゃんのサポートお疲れさまでした。
これからも、ミッチーちゃん&Michyさんを応援してます!
あんまり上手に言葉にならなくって…ごめんなさいm(__)m
by (2008-01-07 23:56) 

Michy

♥いとちゃんへ、
メガタマゴ…噂どおりの大きさでした。
確かに縦を口に入れるのは難しく、あれこれやっていたら
タマゴがツルッと飛び出しちゃいました!
味的には、私はビッグマックの方が好きです。

ミッチーの目の事、読んでくれてありがとね。
決して心地よい話じゃないのに…
どんな病気でもそうだと思うけど、いつまでも100%
安心はできないよね。
でも、一応の区切りをつけないと…と思い、記事に
してみました。
書くことで実は私が一番救われている感じ。
ちょこっとお付き合いくださいね。
それに、今のミッチーはとっても元気です!

あ、そうそう…私も金曜日郵便局に行ったけど、待ち時間
は30分くらいでした。
お尻に生えたキノコは取れたかい?(笑)

♥purupuruさんへ、
何でおいしいものはカロリーが高いのかしら??
メガマック、大きかったけど、私はペロッと食べちゃいました。
おまけにポテトも…
恐ろしや、恐ろしや。

ミッチーの目のことは、ミッチーについてブログを書いて
いく中でいつかは書こうと思っていました。
余り快適ではない内容に皆さんをお付き合いさせちゃって
申し訳ない感じもします。
豆太君も9歳か… 色々心配に思うこともあるでしょうね。
でも、気をつけていれば早めの対処ができるから大丈夫!
コメントありがとうございます。
私が一番救われている!
おかげさまで、今のミッチーはとっても元気です!


♥スザンナさんへ、
励ましのコメントありがとうございます。
ミッチーのブログを書く以上、いつかは詳しく記事にしようかな~
って思っていました。
一応の区切りとして1年経った今、あれから初めて当時書きなぐって
いたメモに目を通しました。
余り快適ではない内容なんですが、お付き合いくださってありがとう
ございます。
今のミッチーはとっても元気です!


♥hana-shibaさんへ、
お互い辛かったですよね。
hana-shibaさんのブログを読んでいて、心臓がドキドキしたことを
今でも鮮明に覚えています。
飼い主の落ち込みが犬にも伝わるんですね…私は明るくできて
いただろうか?
母に「あんたが心配し過ぎると犬も益々心配になるよ」って言われ
たっけ…
ミッチーのブログを書く以上、いつかは詳しく記事にしようと思って
いました。
とりあえず区切りの1年で書いてみます。
決して心地よい内容ではないのですが、よかったらお付き合いください。
今のミッチーはとっても元気です!


♥きょうこさんへ、
メガタマゴは本当にスゴイボリュームで…
でも、普通に完食しました~。ポテトも…(汗)
味的には、胡椒がききすぎている気がして、私はビッグマックの
方が好きです。
あのニオイはいいよね。ミッチーも我慢できなかったみたいです。

緑内障は人間でもある病気ですね。
でも、まさかうちの犬がなるなんて思ってもいなかったので、
発症してから慌てて調べる始末で…
どんな病気でもそうですけど、犬が苦しんでいて(勿論人間でも)
何もしてやれないのが一番辛かったです。
動物を飼うということはこういった一面もあることを思い知った
出来事でした。
余り心地よい内容ではないのにお付き合いくださってありがとう!
今のミッチーはとっても元気です!


♥gongonさんへ、
メガタマゴの箱を開けてやっぱりその大きさ(高さ)に圧倒
されました。
でも、意外とペロリといけちゃいましたよ!
味的には私はビッグマックの方が好きです。

ミッチーの目の事は、ミッチーのブログを書いている以上
いつかは詳しく記事にしようと思っていました。
病気になってしまうのは、勿論飼い主のせいでも、犬のせい
でもないのだから、とにかく日ごろから健康に気をかけてやる
しかないですよね。
ゴン太君は、暖かい家族に囲まれているからきっと何があっても
大丈夫ですよ。
決して心地よい内容ではないのに、お付き合いくださってありがとう!
今のミッチーはとっても元気です!


♥pomiさんへ、
いいえ!一人で食べられる大きさでした(笑)!
おまけにポテトまで食べちゃいました~!
味的には私はビッグマックの方が好きです。
ちょっと胡椒がききすぎていて、ソースも濃厚でした。

ミッチーの目の事は、ミッチーのブログを書く以上、いつかは
詳しく記事にしようと思っていました。
まだ反対の目について100%安心できるわけではありませんが、
心配していてもキリがないし、区切りの1年で書いてみることに
しました。
決して心地よい内容ではないのに、お付き合いくださって
ありがとう!
今のミッチーはとっても元気です!
by Michy (2008-01-08 10:26) 

youzi

メガタマゴをおねだりするミッチーちゃん
とても可愛いですね。
ここまでされたら、NOとは言えませんね。

ミッチーちゃん、本当に大変だったのですね。
うちも10歳になったので、他人事ではないんですよね。
少しずつ、見えなくなっていくのだと思っていましたが
痛みがあるのが、見ている方も辛いですね。
再発しない事を祈るばかりです。
by youzi (2008-01-08 19:32) 

Michy

♥youziさんへ、
ご心配ありがとうございます。
緑内障は突然発症し、原因もよくわからないそうですが
遺伝的要素もあるそうです。
一番発症しやすいのが5歳前後だそうです。
ミッチーも4歳半で罹っちゃいました。
やたらに心配する必要はないと思いますが、ももちゃんも
10歳とのこと。
健康にはお互い注意してやりたいですね。
by Michy (2008-01-09 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。